料理の基本は出し。じゃないかなあ〜と思うわけです。もちろん材料も大切。
でも、それを生かすも殺すも出し。
実は私内緒ですけど、お料理嫌い・・。あ〜ご飯何しよう。って考えただけで頭が痛い。
食べてくれる人がいると張り切りますが、自分のためにご飯を作るなんて面倒で仕方がないのです。
が、美味しい出しがあれば、魔法がかかったようにあれこれしたくなります。
お店でお出しする分は基本に忠実にとりますが、自宅用は毎回料理に合う出しをとるのはけっこう手間。
なので、こんなごまかしを・・。

昨日とった和風だしに手羽の先っぽを入れ、火にかけます。沸騰したら玉ねぎ、ニンジン、葱を入れコトコト。
これなら沢山のガラや、野菜を入れなくてもいい味が出ます。

先っぽを切った手羽は塩・胡椒・ニンニクすりおろし、オリーブオイルをまぶして、野菜たちを一緒にオーブンへ。
(葉物などすぐ焦げてしまうものは後で投入)手羽カリカリに焼けたら食べ時。
鶏の旨味を野菜が吸ってくれて、美味しく仕上がります。
なんかねえ〜こんなシンプルなものが一番美味しい。
おっと、出しはキノコスープスパになりましたとさ。