梅仕事

何年振りかで・・
今年は植物に関して、そういう話題が多い銀木犀ですが、

これまた数年ぶりに咲いた姫沙羅が散ってから梅仕事。
青梅はもう終わりですが、私は完熟を使うのが好き。

シロップはきび糖で漬け込みます。
今年は梅酒とすももシロップも。


ちょっと変わったリキュール見つけたので初挑戦。
&他の果物と合わせるとおいしいって教えてもらったので、
色だし効果も狙ってすもも入り。
私は甘いお酒はちょっと苦手ですが、主人がわしが飲む〜って
騒ぐもんだから・・。
すももシロップはとっても赤いすももが手に入ってので
きれいなシロップが出来上がるはず。
お店に並ぶのは数か月先になります。お楽しみに。

話は変わって今月の豆料理。
肉団子に煮豆を合わせてヘルシーに。
普通に合わせただけじゃあつまらない。
中華のお出しに
八角やしょうがを入れて中華風に煮ました。豆だけでもおいしい。

おうちでもぜひ挑戦してくださいませませ。