6月のメニュー

早いものでもう6月で丸6年。
ご愛顧くださっている皆様、励まし、力を貸してくれた友人達。
あらためて感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、6月のランチは和食。
個人的に大好きな丸ナス田楽の季節です。
おナスならどれでも田楽はおいしいものだと思いますが、
やっぱり丸ナスが一番だと思います。
その丸ナス田楽をメインにしたランチメニューです。

丸ナスの田楽
破竹(はちく)モチの碗物

エンドウ豆の2層のゼリー寄せ
          ゆかりのキラキラのせ

ジャガイモとズッキーニの揚げびたし

香の物   きゅうりの浅漬生姜まぶし
      キャラブキ

今月の豆料理はこれ。これ。

えんどうと、八方だしを合わせてピュレ状にしたものと、
えんどうの豆をお出しのゼリーで固めたものを層にして
ゆかりで色づけしたジュレを散らしました。


目立たないけど、好きな料理の一つ揚げびたし。
アツアツの揚げ野菜をアツアツのお出しに漬けたものを冷やしていただく。
ご家庭でなら市販のめんつゆでお試しを。
揚げられる野菜ならなんでもおいしくできます。
もちろんお店でお出しするものはひと手間。
鰹・昆布出しで作った八方出しに漬け込み、提供の際には
濃い口八方出しに漬けなおします。お口に合えば幸いです。