9月のメニュー

いつまで暑いのかなあ〜などと思っていたら、あっというまに秋の気配。
よくひと雨ごとに・・といいますが、まさにそのような状況です。
このまま残暑無しの秋がくればラッキーです。
さて、9月のメニューが仕上がりました

トマトと素麺の冷たいお吸い物

坊ちゃんかぼちゃのたいたん
葛あん黒子豆入

冬瓜の蒸しもの ゼリー寄せ

青茄子の揚げ煮と、豚ロースの旨煮の重ね盛り

瓜の浅漬け

黒小豆って黒豆のちっちゃい番みたいな感じですが、
結構希少な豆だそうです。扱いは簡単ですが入手が大変とか・・
でも、出るんですね〜この辺で。
とはいえ見つけたら即買いしないとすぐ無くなっちゃうんです。
豆ご飯にしても美味しいですが、今回はかぼちゃの餡に使ってみました。