地場野菜売り場は今、夏野菜の終わりと秋野菜の始まりの野菜たちがせめぎ合っています。
根菜類も美味しくなってきますね。
で、今月のメニュー。

アペリティフ
茄子のシチリア風マリネ
かぼちゃのローストピーナッツの香り
レンズ豆と青豆とジャガイモのサラダ

栗将軍(かぼちゃ)とサツマイモの冷製スープ

フリッタ 色とりどりのピーマンソース添え

豚モモ・冬瓜のトマトソース煮




今回はながあ〜く煮込みましただの。ローストしましただのが盛りだくさんです。

茄子のシチリア風マリネは揚げ茄子に向いている、アンジェラ茄子や青茄子を使用。
マリネソースはトマトペーストなどを使って1時間煮込んで作ります。





かぼちゃのローストは、スープに使用しているのと同じ栗将軍。
ホイルで巻いて低温で2時間じっくりローストすることで甘みが凝縮。
そこへこれまたじっくり黒酢を煮詰めたソースをひとったらし。これまた甘みが倍増です。
栗将軍は前々から使いたいなあと狙っていたのですが、なかなか数が出なくて・・。
今年はやっと使いたいだけの量が揃いました。
最近のかぼちゃって、なかなかほっくりしたのに出会えないなあと思っていたら、
やっとみつけた!!がこの栗将軍だったんです。もちろん野菜カレーの具にも使います。










今回もひとつひとつ手間暇かけて仕上げます。
よろしければ召し上がれ