11月のメニュー


秋の恵みが手に入る季節になりました。なので、
メインは秋の味覚のおこわ。
栗・むかご・金牛蒡・シメジなどを、地元の新米もち米を使って焚きこみました。
普通のお米と合わせて使うので、程よいモチモチ感です。
お吸い物は、卵豆腐ともってのほか菊の薄葛仕立て。
柿と菊菜の白和え・のた芋・宮島庵の有機揚げニラ醤油かけ
丸大根orはやと瓜のエビあんかけ
(エビは抜くことが出来ますので、早めにお申し付けください)
香の物 コリンキーの浅漬・水菜のお漬物・蕪の甘酢漬

のた芋って何?って思いませんか?
実は先日〇スマのひとり農業を見ていて、気になった一品。
観ていたときも面白いなあって思いましたけれど、
作ってみてこれまたもっとへえ〜。ありきたりのお野菜でも色んな食べ方があるのですね。
もちろん味付けなどを一工夫。お気に召せば幸いです。

そんなこんなでオープンも近づいてまいりましたが、そんな折
犬のパズルのきりきり工房さんからお願いしていた品物が届きました。

以前のものは裏山の方にプレゼントして頂いたのですが、
風雨にさらされぼろぼろに・・。
今回は贅沢にヒノキ。手入れをすれば長く使えるそうで、
木の椅子にぴったり。
きりきり工房さんといえば、パズル結構人気なのですが、
うちの子の犬種がないわ。とか、もっとこの犬種はこうじゃなきゃ!
などのお声を頂戴することも多々。
欲しいんだけど、いまひとつ・・とお思いの皆様。
ぜひぜひ、お気に入りのシルエットをお持ちくださいませ。
そのシルエットを元にパズルができます。
これは立たせるにはバランスどうかなあ・・とお思いの物も、
うまくバランスをとって組み立てたものは立つように仕上がります。
詳しくはスタッフかメールでお問い合わせください。
プレゼントなどにも喜ばれる一品です。