猿が出た〜

アルリム達がいつになく吠えたてるので、誰かいらしたのかしら?
と、外を見てみましたら、全員山に向かって叫んでいますので

鹿でもきたのかなあ・・と見てみると・・

さるですっ!!!!!
都祁には色んな動物が生息しています。奈良といえば鹿。
などは当たり前だし、いのしし、野兎、狐まで。
でも、まだ猿はお初。

このお猿、犬や柵とかがどういうものか理解しているのか、
柵際の栗の木に腰掛け、アルリム達にために上から目線でちら見するぐらいで、びくともしません。
反対にアルリムは、初お猿で大興奮するものの、
斜面の上まで駆け上がることをせず、下の方で吠えたてるだけ。
・・・ちょい情けない。

お猿は暫く毛づくろいしたり、ヒノキの実を食べたりのんびりした後、
山へ帰って行きました。

猿が去った後、アルリムはまるで自分が追い払ったかのようにエヘエヘして
していたんですけど、違うからねアルリム。
おまえは明らかに馬鹿にされてたから。・・・ま、そういうとこが
可愛いっちゃああ、可愛いのですけれど。