4月5月はたけのこの季節。今回は洋食なので、ピラフ。赤い色どりはトマト。
暦の上では初夏ですが、都祁はまだまだ寒く春野菜が旬です。
そんな野菜たちをふんだんに使ったメニューに仕上がりました。

プチトマト クールブイヨン煮 ジュレがけ

春野菜のスープ

鶏胸肉塩麹マリネのロースト ワケギソース

ミモザサラダ 玉ねぎドレッシング

たけのこのピラフ

クールブイヨンとは野菜でとったスープのことです。さっぱりしておいしいですし、
ヨーロッパでは魚介をゆでるのに使ったりもします。

5月は苺仕事の季節でもあります。
今頃になると、小さいけれど完熟の真っ赤な苺が店頭に並びます。
おそらく流通にのせれば、店に並ぶ前にいたんじゃう。これこそ生産地の 特権。
ソーダ用のシロップはそっと丁寧に漉し、苺ミルク用は長く煮込んで、粗い目の漉し機で果肉をつぶしながら漉し、
1年分の瓶づめを作ります。