試食会

毎度の試食会です。この時期夏の野菜と秋野菜の狭間で、毎年あの野菜はまだでるかな〜。
あの野菜はそろそろでるかな〜という、微妙な季節。
反面双方の野菜がつかえて楽しい時でもあります。そこで、アンティパストとして、野菜料理のあれこれを・・。
少しづつですが、それぞれのお野菜を丁寧に作り上げました。

他、かぼちゃの冷製スープ

野菜のオムレツには、茄子・ピーマン・玉ねぎ・トマトがたっぷり。
少し辛みを効かせたトマトソースをかけてどうぞ。

で、今回のメインディッシュは塩麹マリネのチキン 梨ソースがけ。
塩麹マリネはもう珍しいものではなくなってしまいましたので、ソースを楽しんでいただきたい。
山を下りて天理に行く果物作りが盛んで、梨も季節になると沢山店頭に並びます。これ使いたい。と思いましたが、
デザートの果物として出すのは平凡だし、料理じゃない。
散々考えた後、そういえば、韓国料理には調味料代わりに使ったり、焼き肉のタレにすりおろして入れると美味しい。
なので、ソースに使えば美味しいはず!!・・でもどうしたもんだか・・。
考えた挙句王道のソースの作り方で勝負。チキンブイヨン・赤ワイン、その他諸々と共に梨を焚き、ミキサーにかけ、そのソースでサイコロ状に整えた梨を焚きます。
味が決まるまでは、方向性はあってるのか?ってドキドキでした。

今回も、あれこれ資料をひっくり返し、ああでもないこうでもない。どうアレンジするか、
何を使うか、頭抱えて考えて、かなりふるいネタですが、”こんなんでました〜”楽しんでいただければ幸いです。