出し汁

銀木犀でお出しする食事に旨味調味料は使いません。なので、下ごしらえの始まりは出し汁から始まります。
和・洋・中でそれぞれ出し方も材料も違ってきます。
10月は洋食。鶏ガラ・手羽元&たっぷりの野菜で煮だしたチキンブイヨンを使います。
そしてもうひと手間。
鳥を使ったお出しはどうしても脂もでちゃいます。私はどうしてもこれが苦手。
なので、鍋ごと冷蔵庫に一晩寝かせて固まった脂を取り除きます。
ご家庭では鍋ごと・・てのはなかなか難しいとは思うのですが、ちょっとひと手間。
これだけで、スープの味も変わります。ちょいと試してみてはいかがでしょう。

奥のリンゴやニンジンの浮いたお鍋はカレー用お出し。他にバナナ玉ねぎ・・その他諸々お出しで柔らかくなるまで焚き、
ミキサーにかけてカレーに入れて旨味を出します。野菜の甘い旨味はたいしたものです。