味噌仕事

去年作った初お味噌。蓋開けたら、カビがぎっしりらしいよ。てな情報や、
やたら沢山作ったのでちゃんと出来てんだかどうだか・・が不安で今の今まで蓋を開けられませんでした。
でも、一緒に作ったご近所さんが、おいしいわ〜って食べてるのを聞くと我慢できずに開封
一人では怖いので、ご近所さんが来てくれるのを狙って一緒に開けて〜っておねだり。
はてさて結果は。
ちゃら〜ん、おおうっなんともかともよい香り。
色だって綺麗。表面に浮いている醤油色の液体は美味しいエキス。練り練りと味噌に混ぜ込みます。
そして、こうなりますの。

作りも作ったり、でこの量です。ランチメニューにもどうにかして登場させたいおと思っています。
シンプルで具だくさんのお味噌汁でもいいなあ〜。味噌漬けに使ってもいいし、
色々混ぜ込んで、ディップもいけるかも!!減塩なので優しいお味にしあがりました。