念願の・・

奈良の地場野菜売り場をめぐっていると、何これ?野菜や、
ええ〜こんなの作ってるの?みたいな珍しい野菜によく出会います。
奈良の農家さんがんばってんだなあ〜としみじみ。。お店で野菜をふんだんに使えるのも
そんな農家さんのおかげです。
珍しい野菜ついてるレシピを読んだり、売り場で使い方聞いたり、それも楽しい。
ここ数年、まこもだけが並ぶようになりました。中華で使われるのでは有名なイネ科の植物です。
普通は、皮をむき、スライスしたりして炒めものにするのですが、
農家さんのつけてくださった説明に揚げものが。試しに作ってみたら、これが、美味しいんです。
お店のメニューに出したくて、うずうずして1年。やっとこマコモダケの季節です。
他にも、かぼちゃを皮ごと1時間、オーブンでローストして、白玉粉と練った団子を吸い物の具にしたり、
柿を使った白和えなどなど、もちろんマコモの揚げ餅もちょいと一工夫。
今回もウホッなメニューが組めました。ぜひぜひお召し上がりくださいませ。
マコモ揚げ餅にはエビの粉末が入っております。エビアレルギーの方で月替わりランチご要望の方は前日までに
その旨メールもしくは、電話でお申し出くださいませ。)