茶花

都祁は以前お茶作りが盛んな場所で、1日の温度差が大きいこの土地は、野菜にとってもそうですが、
お茶に最適で良質のものが採れるそうです。
が、一時期は諸々の事情で止めて行かれる方も多かったそうです。銀木犀のある場所も以前は茶畑でした。
なだらかな斜面の茶畑をその後の持ち主さんが住宅地にすべく、造成したのですが、
これまた諸々の事情で、放置されたままかなりな年月がたち、
私達が紹介された時には、ススキやうつぎがびっしりと生い茂り、
ご近所さんもここに土地がある事も忘れていたぐらいだそうです。
今はグラウンドも綺麗に整備しましたが、土地のぐるりには以前の名残りでお茶の木が沢山残って、
季節になると小さなかわいい花をつけてくれます。

もう少し時間に余裕ができてこれらの木達の世話ができたら(できるのか・・・灰色の手)
茶葉を使って何かできればいいなあ・・なんてことも考えています。

最近はお茶も大和茶という名前で大々的に販売され始めました。
針インターの野菜売り場などにも何種類も置いてあるようですので、ぜひ試してみてくださいね。