五条坂陶器まつり

:right]
ご近所の陶芸作家Nさんと陶器市なるものに久々に行ってきました。
陶器の出店が道の両側に並びも並んだり。
もうその光景を見ただけでわくわくです。
ああでもないこうでもないと、目につくとひっくり返したり撫でてみたり。
作家さんのお店では、ひとつ気に入るのがあれば、あれもこれもと気にかかり、
座り込んで品定め。あ〜お金持ちになりたい!器を買うときはいつもそう思う。
ここから、そこまで全部包んでくださる?なんて言ってみたいものです。
作家さんと作品を見比べるのも楽しみの一つ。
あ〜なるほどこの人が作ったポイ!がやっぱり多いけど、中にはむくつけき男性がかわいい器を作っていたり。
楽しみ事はなん通りもあるもんです。
今回はNさんの解説付きだからなお楽しい。

何時間もかけて廻り、両手にいっぱいの陶器をぶら下げ大満足にいたった頃、
2人で口を揃えてつぶやいたのが、あ〜ビールきゅう〜っと呑みたい!!
暑かったもんねえ。
後は、ひたすらきゅうう〜を求めてひたすら車を飛ばします。
途中偶然見えた打ち上げ花火や、道すがらの奈良公園燈花会を横目で見ながら、
ただただビールを求めて自宅を目指します。
まずは目的のキュウ〜の一口の後で店開き。
夏は出費も多いので、買い物は控えなくちゃと決心して出かけたはずなのにこれ。

でも、Nさんの助言のおかげか、これは止めておけばよかったなあがひとつもない。
この器たち。いつか何かの時にお店でお目見えいたします。お楽しみに。