今年は下界はかなりの暑さだったようですね。
都祁でもお昼間はしっかり夏でしたが、夕暮れから朝方まで、
肌寒いぐらいの気温で、今年もエアコン知らずで過ごすことができました。

そして、今日はもう秋の気配。
とはいえ、9月はまだ暑さがぶり返すかも・・&
夏の暑さに疲れた体にひんやりとした、胃に優しいメニューです。

トマトシャーベットと豚シャブ八方出し漬
            冷やしそうめん

枝豆と黒千石の長いも和え

揚げナスの冬瓜あん

茗荷の白和え・宮島庵の絹揚ニラ醤油がけ

香の物

茗荷の白和えって、え?合うの?と思ってしまいますよね。
意外とさっぱりして合うんです。

茗荷はばらして、ゆがいて、冷まして、甘酢につけて。
綺麗な色に染まるのを待ちます。
スーパーに売っているものより地物は不格好でも色素が濃く
美しいピンクに染まります。
和食は手間がかかります。でも、ひと手間は一味増し。
美味しかった。の一言を聞きたくて、
銀木犀のメニューは手間を惜しみません。
お口に合いましたら幸いです。