クリスマスの過ごし方

毎年クリスマス直前に思い出し、何の予定も入れてないことに慌てて
同じく忙しくてぎりぎりまで予定の立たないご近所さんと、過ごすのが
恒例のクリスマスの過ごし方になっています。
今年はちょっと盛り沢山。
まずはご近所のギャラリー夢雲さんでの
耶馬渓の自然と宇宙のかけら展Ⅱ。ワイルドな木の器や草木染めなどなど
ディスプレーも毎度のことながら素敵です

わんさか並んでいる中で見つけたまな板。
奈良ではヒノキなどで作ることが多いのですが、
九州ではイチョウが多いそうで、形も大きさも様々。
器代わりに使うのもいい感じ。ついつい3つも買っちゃいました。
オーナーとのおしゃべりも楽しみの一つ。のんびりした時間を過ごしたら
これまたご近所の鰻屋さん旭亭。
ここのウナギは格別。江戸前の焼き方でウナギはもちろんお米から
漬けものまで皆こだわってて、
なんといってもウナギに合う日本酒が嬉しいんです。

最期の締めはご近所さんの買ってきてくれた空気ケーキさんの
クリスマスショートケーキ。

不思議な軽さがしっかり食べた後でも余裕でお腹でおさまります。
毎年クリスマスらしからぬこんな感じで過ごします。