試食会

草刈りのも済み、昨晩は満月。友人によると3年に一度の願いがかなう日だとか。

何個まで?なんて聞くのは欲どおしい私くらい?すかさず、ひとつにしときっ。ときっぱり言われちゃいました。
そんな夜に試食会。今回はメインにしたいものが早くから決まっていたので、それを中心に考えました。

メインは中華おこわ。もち米はEM農法で無農薬のコメやお茶を作っていらっしゃる竹ちゃん農園のものを使用。
上に乗った具材には、自家製栗の渋皮煮、何時間も蒸して仕上げたトウポンロウをのせました。
原木シイタケものせて、ちょっぴり秋の気配をしのばせつつ、夏の疲れを飛ばしてもらうために酢のもの。
トマトのマーラー漬け。冬瓜とリンゴの中華サラダ。冬瓜の新しい使い方発見!です。
おこわと合わせて楽しんでいただきたいのが、糸南京のサンラータン。
みなさん糸南京を知っておられますか?私の初めて見たときの感想は”なんじゃこりゃあ〜”(古い?)
そのものにあまり味がないので、いろんな使い方ができます。今回はスープの具材に使ってみました。
サンラータンは辛くて酸っぱいスープ。けっこう辛くなっているので辛いのが苦手な方はお伝えくださいね。